メニュー

今改めての新型コロナ

[2020.03.01]

僕自身は感染症学の専門ではないので、門外漢は意見をしないようにして、専門やお詳しい先生方の意見を聞きながら状況をみています。

Twitterでそれなりに多くの先生をフォローしていれば、少なくとも「まとも」な意見とそうでないもの違いはなんとなくわかります。

テレビの情報番組で喋っている先生には、「まとも」な方の先生と「そうでない」方の先生が両方いらっしゃるので厄介です。。。

 

現状で「まとも」でわかりやすくまとめられた意見はこちらの先生のものだと思ってます。

https://note.com/drtowa108/n/nc75861c1a6af

 

昨日首相が会見で、PCR検査をもっと実施できるようにするなどとして保険適応にしてしまいましたが、必要な人にはするにせよ、「重症でなければ4日間は家で様子見」という基本的なスタンスは変えるべきではないと思ってます。

診断がついても特効薬がないのですから。

もちろん、現在当院でPCR検査はできませんし、もしちっぽけなうちのようなクリニックにまで裾野が広がってきても、その対象を適切に絞り込むことを宣言します(クレーム覚悟)!

 

2%だか3%だかの致死率の方ばかり強調されるがあまり、過度の不安を感じやすくなっている状況ですが、97~98%の人は自然に治っているということにもっと目を向けてみたいものです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME